サービス案内

相談写真

【社会保険・労働保険の手続き】

従業員さんの入社から退社までをサポートします。

煩雑な社会保険・労働保険に関する事務手続きを代行いたします。
書類の作成および官公署への提出代行を正確・迅速に行います。

• 社会保険(健康保険・厚生年金保険)資格取得及び喪失手続き
  • 雇用保険資格取得及び喪失手続き
  • 各種給付金、手当金の請求手続き
  • 労災申請手続き
  • 社会保険算定基礎届
  • 労働保険年度更新手続き 等

【給与計算代行】

当事務所では、給与計算のアウトソーシングをおすすめしています

〜メリット〜

1.本業に専念

頻繁な法改正により煩雑になっている給与計算をアウトソーシングすることで、社長は本業に専念できます。また、給与担当者を経理事務や営業事務などの他の業務に振り分けることができます。

2.経費の大幅削減

給与計算ソフトを使用する場合に発生する保守料金やバージョンアップ費用が不要です。また、給与担当者の人件費を節約できます。

3.社内の秘密が守れます

経営者や従業員の給与は、重要な機密情報です。
社内において給与の情報が漏えいした場合、従業員間の人間関係の悪化、モチベーションの低下等を招くおそれがあります。
給与計算をアウトソーシングすることで、給与金額や賞与の際の評価基準などが社内に漏れることがなくなります。

4.給与担当者の退職・欠勤時のリスクヘッジ

給与計算は、専門的な知識や実務経験が必要となるため、給与担当者の急な退職や欠勤などが発生した場合に、代替の従業員をすぐに探すことは困難です。
給与計算をアウトソーシングすることで、こうした不測の事態にも対応でき、安定的な給与計算の体制を確立できます。

5.正確な給与計算で社員の信頼感がアップ

給与計算は、労働基準法、その他諸法令と密接な関係があります。
当事務所に任せることで、頻繁な法改正に対応する煩雑さがなくなり、最新の法令に即した給与計算が可能となります。

【就業規則作成】

快適な職場環境のためのルール作り
をお手伝いします。

労働基準法において、常時10名以上の従業員を使用する事業場には、就業規則を作成し、所轄の労働基準監督署に届け出ることが義務付けられています。
職場において、労働条件や守るべき規律など明確にルールを定め、それを従業員に対して周知徹底を図ることは快適な職場環境を形成する上で必須です。

当事務所では、会社の実態に即した就業規則や諸規程の作成、規程の見直しを行っています。

• 就業規則
  • 賃金規程
  • 退職金規程
  • 育児・介護休業規程
  • 慶弔見舞金規程
  • 出張旅費規程
  • その他諸規程

【助成金手続き】

助成金は、社会保険労務士に任せるのが安心です。

雇用保険を毎年納めている企業であれば、一定の受給要件に合致していれば、申請することで国から受給することができる返済不要のお金です。

雇い入れや職業訓練、労働条件・労働環境の改善等の取り組みをした場合に給付の対象となりますが、助成金は種類が多く、要件も複雑で、制度改正も非常に多いですので、自社で対応するには高度の専門知識と情報収集能力が必要です。

顧問先の企業であれば、採用計画や労働条件等も把握させていただいていますので、受給できる助成金を随時、定期的にご提案できます。

【人事労務相談】

人事労務の悩みにも適切なアドバイスをいたします。

賃金不払い残業や解雇などの労働問題に関して、労働者の関心は高まる一方です。このような状況で企業のトップや人事総務担当者が労働法その他関連法規に無関心でいると、不用意な一言や誤った対応などにより、従業員のモチベーション低下、損害賠償請求や民事訴訟といった様々なトラブルを引き起こす可能性があります。

当事務所では、人事・労務管理のプロフェッショナルとして職場でのトラブルに対する解決方法や今後の対応策など、経営者の目線から親身にアドバイスさせていただきます。

【その他】

・特別加入手続き(中小企業、事業主・一人親方)

・社員研修開催

要望があれば各会社へお伺いして研修を実施します。

事前に経営者の方との打ち合わせを行い、ご要望にそった人材育成の研修を行います。(テキストも作成致します。)